JAえちご中越

特産品

  1. HOME
  2. 特産品
  3. お米

お米

お米

”日本一の米どころ”新潟県のど真ん中に位置し、大河「信濃川」から豊かな恵みを受ける大穀倉地帯は米づくりに最適です。そんな豊かな自然の中で育ったお米は、ふっくらツヤツヤでおいしいご飯に炊き上がります。
県内で最も早く新米をお届けすることができる「葉月みのり」や早生品種の代表「こしいぶき」、全国一の銘柄「コシヒカリ」、大粒で食味要素トップレベルの「新之助」など幅広く栽培しています。さらに、化学肥料・化学合成農薬の使用を5割以上削減した特別栽培米の栽培にも取り組み、おいしくて安全・安心な新潟米をお届けしています。

出荷時期

品種
8月
9月
10月
時期
葉月みのり
8月中旬
こしいぶき
8月下旬~9月上旬
コシヒカリ
9月中旬~10月上旬
新之助
9月下旬~10月上旬

※出荷期間は目安です。

主な生産地 :
  • 管内全域 ※葉月みのりは柏崎のみ

安全安心への取り組み

生産者がJAへ農産物を出荷する際は、全ての品目において出荷前の生産履歴の記帳・提出が義務付けられています。生産履歴とは作物がどのように栽培されたかを記録したもので、播種や収穫の時期、使用した農薬の種類・回数などを生産者自身が記帳しています。提出された生産履歴は、JAで適正な生産・栽培がされていることを確認した後、農産物が出荷されます。

特別栽培米の表示内容

節減対象農薬の使用回数と化学肥料の窒素成分を地域の慣行基準と比べて5割以上減らして栽培したお米です。使用した節減対象農薬については、PDFをご覧ください。