JAえちご中越

- JAのこと - 組織の概要

  1. HOME
  2. 組織の概要

会長あいさつ

この度は、当JAのHPにアクセス頂きありがとうございます。
私どもJAえちご中越は新潟県の中央部に位置する中越地区4JA(越後ながおか・越後さんとう・にいがた南蒲・柏崎)が合併し令和5年2月1日にスタートいたしました。
新潟県の中央部、中越地域の5市2町1村を管内とし、海あり山あり平野ありの広域JAであります。

合併した4JAではこれまでも地域農業の発展と組合員のくらしと営農を守るため、それぞれ特色ある活動に取り組んで参りましたが、担い手不足や高齢化、組合員の減少など取り巻く環境が厳しさを増す中、長引く低金利政策でJA運動を支える収支の悪化や新型コロナウイルスの拡大による経済の停滞などで、これまで行ってきた組合員サービスや農業関連施設の運営継続も危ぶまれる現状にありました。

経営管理委員会 会長 𠮷田文彦

JAえちご中越発足を契機に、効率化をすすめ経営基盤の確立強化で4地区が育んできた地域農業やJAの歴史、風土に対しては互いに尊重し合いながらも、過去にとらわれず優れたものは積極的に取り入れる柔軟性をもった事業展開を実現し、組合員が農業生産に安心して汗を流せる環境づくりに専心して参りたいと考えております。

そのためにも1700名を超す職員がこれまで培った知識と経験を存分に発揮できる職場づくりにも取り組んで参ります。

走りだしたばかりのJAえちご中越でありますが、日々の取り組みは都度HP・SNSで発信して参ります。再訪をお待ちしております。

会長メッセージ一覧へ

組織概要

名称 えちご中越農業協同組合(JAえちご中越)
会長 経営管理委員会 会長 𠮷田文彦
設立 令和5年2月(JA越後ながおか、JA越後さんとう、JAにいがた南蒲、JA柏崎)
本店所在地 〒940-8550 新潟県長岡市今朝白2丁目7番25号
電話番号 0258-35-1300
FAX番号 0258-36-7085

組合員数・出資金

JAの構成員である組合員は、正組合員と准組合員の2つに分けられます。正組合員は農業者等でなければなれませんが、農業者でない方も出資をすることによって准組合員になることができます。なお、当JAの正組合員数は約37,400人、准組合員数は約39,000人であり、約15,869百万円の出資金をお預かりしております。

※組合員数には、団体も含まれております。
※組合員数、出資金は各旧JAの令和4年7月末の合計です。